So-net無料ブログ作成

タガタメ [資格]

「毎日、涙に暮れていてはいけない。」
「下ばかり見てないで、しっかり前を向いて進んでいかなきゃ・・・」と、思っていたら、コレが送られてきました。

001.JPG
1月28日に発表のあった「認知症ケア専門士」の認定証です。
本来ならば、3月中に送られてくるはずのものですが、震災の影響があって遅れたとのことです。

***********************************************************************************************************************
認定証の送付について(お詫び)
 
認知症ケア専門士認定証等を2011年3月31日までにお届けするべく,
発送作業を進めさせていただきましたが,東北太平洋沖地震の影響により,
通常より発送にお時間を要しております.
ご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ございません.ご理解賜りますようお願い申し上げます.


日本認知症ケア学会事務センター

***********************************************************************************************************************


送付書類の中には、こんなものが入っていました。 ( 写真つき・・・・ぷっ! )
003.JPG   携帯用認定証

002.JPG 認知症ケア専門士キーホルダー

「認知症ケア専門士としての自覚をうながすとともに,
専門士が認知症に特化した専門技術士であることを社会に広めることを目的に作成いたしました.
専門士の方はバッグ,携帯電話など目立つものにつけてご使用ください.
このキーホルダーをみて認知症について相談を受けることがありましたら
その方のお力になってあげてくださ い.」

・・・・・・私にできるかしら~(^^;


この資格、認定証にも記されているとおり5年間の期限があります。
要は、1度取得したら、取りっぱなしっていうわけにはいかないんです。
5年間の間に、「学術集会への参加」「生涯学習プログラム等への参加」「機関紙等への論文発表」から、
30単位を取得しなければ、資格の更新ができません。

まだ、勉強しろってか!?

今年、もうひとつ試験を受けようかと思ってるんで、どれだけ身体があっても足りないわ[がく~(落胆した顔)]

それはそうとして、この資格、一体誰のためのものなんだろう?

スキルアップしたかったのは、確かに私です。

だけど、この資格を生かせるフィールドの中に私が居ないのも確かなんです。


タガタメニ・・・タガタメニ・・・・タガタメニ・・・・

いつか、認知症を患っている方々のお役に立てる日が来ることを切に祈って・・・・・
( できれば、被災地でも・・・・ )






子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない


pray for JAPAN

keep on rockin'
nice!(51)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。