So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ ブログトップ

2011-08-04  東海テレビの放送事故 [テレビ]


まったく・・・・えらいことをしてくれたもんですβακα..._〆(・ェ・*)

フジテレビ系列で、名古屋ローカルの東海テレビの情報番組が、とんでもない放送事故を起こしてしまった。


*******************************************************************************************************************


東海テレビの情報番組「ぴーかんテレビ」が不適切放送
2011年8月5日(金)14時45分配信 リアルライブ


 フジテレビ系列東海テレビの情報番組「ぴーかんテレビ」が8月4日に放送した内容が不適切と指摘され、大きな問題に発展している。

 岩手県産ひとめぼれ10Kgの当選者の名前を「怪しいお米セシウムさん」
「汚染されたお米セシウムさん」とテロップで表記したことが一部のネットメディアを始め、
東海テレビの地元、愛知県の新聞メディアも相次いで報道。
 さらに、番組が報道された当日夕方には「ひとめぼれ」の産地、岩手県の報道番組でも取り上げられた。
番組の中で、岩手県が東海テレビに強く抗議し、流通している米は原発事故前に収穫したものであることを伝えた。
県のホームページにも抗議文が掲載され、3000件以上がツイートされている。

 今回、問題となった「ぴーかんテレビ」は東海エリア(愛知、岐阜、三重)で視聴可能だが、
ネットの掲示板を通じて瞬く間に全国に広がり、数多くの批判が殺到しているという。
 東海テレビのホームページでは「ぴーかんテレビ内での不適切な表現の放送について」と題した謝罪文を掲載。
「常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまった」とした上で、
「福島県をはじめ原発事故による被害を受けた方々や岩手県の農業、畜産業に携わる方々に
ご迷惑をおかけし、視聴者の皆さまには大変不快な思いを抱かせてしまいましたことを、
ここに深くお詫び申し上げます」と述べた。(括弧内はHPより抜粋)

 一連の表記は、本来ならばリハーサルなどで使用される放送しないはずの仮テロップ。このダミーデータが誤って流れてしまったとのことで、管理体制の不備を認めた。
http://tokai-tv.com/owabi.html


その、問題の映像です。


東海テレビ 不適切な放送のお詫びとご報告


まぁ、愛知県人として恥ずかしいかぎりだわ

福島の原発事故で被害を受けた皆さん、岩手の農業・畜産に携わっているみなさん、ごめんなさい。

今、我が家の食卓では、岩手県産ひとめぼれを、美味しくいただいています。

DSC_0221.JPG

どう? ぴかぴかの艶々に炊き上がって美味しそうでしょ?
DSC_0237.JPG


食に関する風評被害は、本当に絶対あってはならないことだと思います。

そして、そんな風評に惑わされて、買占めをすることも良くない事だと思います。

そりゃあ、みんな自分や自分の家族が大事に決まってる。

だけど、みんなが自分のことだけを考えて、買占めなんかに走ったら、
負のスパイラルはどんどん加速してしまいます。

作ってる人、流通させてる人、販売している人、そして消費する人がそれぞれの立場で冷静になって、
考えて行動する事が必要なのではないかと思います。

未曾有の災害から5ヶ月。

まだ、何も変わってやしないんじゃないかと、被災地から遥か離れた西の地から思います。

誰が悪い、何が悪いじゃなくてことばっかり言ってないで、みんなの力のベクトルを同じ向きにして、
日本という国の復興を真剣に考えなきゃならないと・・・・・・ね。




さよなら傷だらけの日々よ
目指すのは次の世界
明日はもうここにはいない


Pray for JAPAN

keep on rockin'
nice!(55)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
テレビ ブログトップ